- ①.購入のご相談
- 無理のない資金計画を立て希望・条件等を確認します
- ②.物件を探す
- 周辺環境や価格、家族のライフスタイル将来の計画なども踏まえて最適な住まいを探していきます。
- ③.現地見学
- 気になる物件を実際に見学して確認しましょう。空室の物件は、すぐにでも見学が加納ですが、入居中の物件を見学なさるときは、事前に売主様と日時の調整をしてからになります。
- ④.購入申込
- お気に入りの物件が決まったら、仲介業者に購入を申し込みます。
- ⑤.重要事項説明書、不動産売買契約
- 条件が整えば、重要事項説明を経て不動産売買契約を結びます。
契約時には物件価格の1割程度の手付金が必要です。
- ⑥.住宅ローン申込
- 承認を受けようとする金融機関に申込をします。承認されたらローン契約を締結します。
- ⑦.購入物件の最終確認
- ⑧.残金支払い
- 残代金の支払終了(融資手続きが完了して入金確認)し、登記を行います。諸費用の支払が済めば、物件の引渡しとなります。
- ⑨.引越し準備
- お引越しでは、住民票の移動届や学校への転校届けをはじめ、電気・ガス・水道・電話の移転手続き、金融機関、保険会社への住所変更届、さらに荷物の整理、梱包などやらなければならない事があまりにも多くあります。あらかじめ計画をたてて準備をしておきましょう。
- ⑩.ご入居
- 入居の日を迎えます。購入後に必要となるのが、不動産取得税等各種税金の手続きです。申告することで、税金が軽減・還付されるケースもあります。
- ①.売却の相談
- ・ご売却の理由
・ご売却の制限(価格・時期)
- ②.売却物件の調査
- ・物件の特徴を把握(長所)
・売却可能価格(価格査定)
・市場調査(競合物件等)
- ③.売却条件の相談
- ・売買価格設定
・売却時の手取額の試算
・引渡し時期の相談
- ④.売却のための媒介契約
- ・媒介契約の内容
売出価格・販売方法・契約の有効期間・売却時の手数料等の説明/dd>
- ⑤.売却活動
- ・物件周辺への活動(チラシ、オープンハウス等)
・レインズへの登録
・売却活動状況の定期報告
- ⑥.購入予定者の決定
- ・買主の借入条件等の確認
・希望条件の調整
・買主への重要事項説明の内容確認
- ⑦.売買契約の締結
- ・売買価格
・手付金
・残代金受取時期
・特約事項(付帯設備)
- ⑧.物件の引渡しと残代金受取
- ・残代金受取
・住宅ローンの清算
・物件の引渡し
・固定資産税の清算
・仲介手数料の支払い
- ⑨.アフターサービス
- ・ご売却後のお客様の悩み解決のお手伝い